2013年1月16日水曜日

河合潤也がイタリアン・グレーハウンドについて紹介します 河合潤也シモン

こんにちは、河合潤也です。

今回は、イタリアン・グレーハウンドについて紹介したいと思います。

イタリアン・グレーハウンドはグレー・ハウンドを小型化して細身にした犬種で、優雅で気品ある身のこなしが特徴的です。

グレーハウンドと同じように、ダブルサスペンションギャロップを使って最速のスピードで走ることができます。

また、美しい曲線的なラインの腰と、バランスのとれたアンギュレーションをした後肢を持ち、前肢を高く上げてから踏み下ろす歩き方でのびのびと動きます。

短い被毛はつややかで、サテンのように輝いています。

イタリアン・グレーハウンドは、何世紀にも渡って存在していました。

いつ、どこでこの小型化されたグレーハウンドに発展していったのかは明白にわかっていません。

イタリアン・グレーハウンドに近い犬たちが存在していたとされる証拠の品は、トルコ、ギリシャ、そして地中海周辺などで発見されており、なかには2000年以上前に遡るものもあります。

この小型化されたグレーハウンドは、中世頃には南ヨーロッパ中で飼われるようになりましたが、特にイタリアの王室に大切にされていました。

この犬種がイギリスに渡ったのは17世紀のことで、イタリアと同じように王室や貴族の間で人気が高まりました。

この犬種は、犬についての当時の本に書かれた、2種類しかないトイ・グループのうちの一犬種としても知られ、ヴィクトリア女王の時代には最高の人気を誇っていました。

その後、頭数はだんだんと少なくなり、第二次世界大戦後にはイギリスから消えてしまったのではないかといわれるほど減少してしまいます。

理由のひとつとしては、サイズを小さくするためだけを目的とした交配が繰り返され、犬の健康への配慮を度外視していたことが考えられます。

幸いにもこの犬種は、1800年代にアメリカに持ち込まれており、その数は少数だったものの血統は良質なものでした。

この犬たちが後に輸入された犬たちと交配され、ヨーロッパでの復活に一役買うこととなります。

その後、この犬種の人気は徐々に上昇し、再び高い人気を誇るようになりました。

以上、河合潤也でした。

次回は、他の犬種について紹介します。


[関連記事]
株式会社シモンアニマルケアジャパン代表取締役社長 河合 潤也が強みを語る 河合潤也ペットフード
()

[旬のワード]
大島渚 水川あさみ 紫吹淳 田中理恵 小山明子 嘔吐ロボット ダイオウイカ 森山愛子 愛のコリーダ NO

[人気ワード]
東京電力 停電 新幹線運行状況 西武線 運行情報 下川美奈 東横線 運行状況 東武伊勢崎線 運行状況 ライオンは時速約何キロで走る 梅田直樹 Java SE Downloads 常磐線 運行状況

0 件のコメント:

コメントを投稿